ツイッターの公式「ブログ引用機能」Blackbird Pieが公開

予告されていた新機能がツイッター社から公開されました。Blackbird Pieという名前で、ドメインはtwitter.comの中ですが、単体のサービスとしての公開のようです。

ツイッターの個別発言のステータスページのURLを与えると、その発言をツイッター上で表示されているのと似たフォーマットで、ブログ等に引用できるHTMLコードの形式で入手できます。

一つ作ってみました。うまく表示されるでしょうか。

Asiajinのfuud.tvの記事(http://bit.ly/az9KDC )がBoingBoingに続きInventorSpotに掲載 http://bit.ly/9hT1YBless than a minute ago via Twit for Windows

発言者の壁紙も切り抜いて表示していますね。

実際の生成画面はこんなの

このような引用表示をブログ等でしたい方はこちらから作れます

ちなみに、ブラックバード・パイというのは、ヒヨドリ・ムクドリに近いBlackbirdという鳥を材料にしたパイだそうで、こちらに作り方が写真入りで載ってました。小鳥をしめてます。

少なくとも18世紀、おそらくもっと古くから伝わる子守の詩「6ペンスの歌」の歌詞

A pocket full of rye, Four and twenty black birds Baked in a pie. (ポケットいっぱいのライ麦に、4と20羽のブラックバードを、パイの中へと焼きこんだ)

の部分に出てくるため、たぶん英語圏では多くの人に元ネタが明らかなんでしょうね。ブラックバードパイを飾るためのこんな小物も存在するようです。材料のフィギュアを上に飾るっていい趣味してるなあ

ツイッターの象徴である小鳥を、ブログパーツ(ウィジェット)というパイの中に焼きこんだ、という状態を表しているのでしょう。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。