Windows 10 + Vagrant + Virtualbox の最新版の組み合わせの問題

アップグレードして Windows 10 に上げたPCで、Vagrant の開発環境を更新した際になんかエラーが出るようになりました。

それぞれのツールを最新版にしたのですが、

  • Vagrant 1.8.1
  • Oracle Virtual Box 5.0.16

次のようなエラーが出てしまいます。


VBoxManage.exe: error: Failed to attach the network LUN (VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUND)

一つの解決法は Virtual Box を5.0.10に戻すことらしいのですが、古いバージョンに戻すのも(他の修正で直っている箇所もあるだろうから)あまりいい感じがしません。

こちらに載っているやり方で、[コントロール パネル]-[ネットワークとインターネット]-[ネットワーク接続]から、Virtualbox host only network のプロパティを開き、NDIS6 Bridge をオンに。(オフなら問題なく動いてるはず、ということですが、オフにしてオンでも)

すると、理由は良く分からないけど動くようになる、ということです。自分の環境もこれで直りました。

[障害報告] 読んだ4の不具合により、2/19-2/22の間記録の重複が発生していました

2月19日10時~2月22日23:20まで、データ処理の失敗により記録の重複が発生していました。

原因の不具合は修正済で、重複の記録も削除しました。不具合指摘のご連絡をくださったみなさま、ありがとうございました。

TwitterのユーザーIDの桁数が大きくなっており、開発当初は想定していなかった変数で桁あふれを起こしていたのが原因でした。今回の修正で、Twitter社が内部で使っていると思われる桁数まで対応したので、同じトラブルは起こらないだろうと思います。

不具合があった期間の記録も抜けずに反映されているはずですが、もし抜けがあった場合は、お手数ですがもう一度ツイートしなおしてください。

Fallout 4 で再現したサイタマ対ボロス (ワンパンマン)

よく作るなあ。

Fallout 4
定価:¥ 8,618
発売日:2015-12-17

iPhoneケースに耳あり

なんだこれは

ロスアンゼルスの芸術家サラ・シトキンさん(Sarah Sitkin)のアート作品。Instagram を見ると人体パーツを扱った作品を作る方のよう。

通話してると耳の位置に耳があって自然?

via BOOOOOOOM!

リテラがジャニーズニュースメディアになってる

筆がツルンツルンすべることで有名な左の痛いニュース、リテラが、SMAP解散騒動で大手メディアやスポーツ新聞と逆張り視点のジャニーズ記事を連発するもんだから、人気記事ランキングがすごいことになっている。

litera-johnnys-ranking-20160118

20本中16本。実に8割がジャニーズ関連の記事。過去に書いてたものも掘り出されて読まれている。思わずキャプチャしてしまった。そんで思わずジャニーズ記事に赤線引いて数えてしまったが、こんな画像どこに出すでもないのでブログに記録しておくことに。

しかし、リテラがこのままジャニーズ追跡メディアになっても誰も困らないような。