同じ名前の空港、同じ名前の空港間でのフライト

「松山-松山」のチャーター便のニュースが話題になっていました。

松山市と台北市にある同名の「松山空港」を結ぶ中華航空のチャーター便が11日就航し、台北の空港に到着した中村時広・愛媛県知事らを●(赤におおざと)龍斌台北市長らが歓迎式典で出迎えた。両空港は英語表記は異なるが漢字は同じ。発着地が同名の便の就航は世界初という。

「松山―松山」便が就航 日台、発着地同名は世界初  :日本経済新聞

台湾のサイトの英語ページでも同じニュースを解説していました。発音は「マツヤマ」と「ソンシャン」ですが、漢字は同じでその意味は”pine mountain”である、と。

世界にある、同じ名前の空港

同じ名前の空港同士で飛行機が飛ぶのは初めて、という風にニュースにありますが、同じ名前の空港自体があるかないかを調べてみました。こちらのサイトによれば、以下のような同名、あるいは似た名前の空港が存在するようです。カッコ内は存在する国と空港コードです。

バルセロナ

Barcelona(スペイン, BCN)
Barcelona(ベネズエラ, BLA)

ケンブリッジ

Cambridge Bay(カナダ, YCB)
Cambrigde(イギリス, CBG)

コルドバ

Cordoba(アルゼンチン, COR)
Cordoba(スペイン, ODB)

フローレンス(フィレンツェ)

Florence (Firenze) – Peretola Airport(イタリア, FLR)
Florence(イギリス, FLO)

フォートスミス

Fort Smith(カナダ, YSM)
Fort Smith(アメリカ, FSM)

グラスゴー

Glasgow(イギリス, PIK)
Glasgow(イギリス, GLA)
Glasgow(アメリカ, GGW)

ハイデラバード

Hyderabad(インド, HYD)
Hyderabad(パキスタン, HDD)

マンチェスター

Manchester(イギリス, MAN)
Manchester(アメリカ, MHT)

ニューカッスル

Newcastle(イギリス, NCL)
Newcastle(ミナミアフリカ, NCS)

ポートランド

Portland(オーストラリア, PTJ)
Portland(アメリカ, PWM)
Portland International(アメリカ, PDX)

サリナス

Salinas(アメリカ, SNS)
Salinas(エクアドル, in Ecuador with airport code SNC)

サン・ホセ

San Jose(メキシコ, SJD)
San Jose(コスタリカ, SJO)
San Jose(アメリカ, SJC)

サン・サルバドル

San Salvador(バハマ, ZSA)
San Salvador(エルサルバドル, SAL)

サンタ・マリア

Santa Maria(ポルトガル, SMA)
Santa Maria(アメリカ, SMX)

サンタ・ロザ

Santa Rosa(アメリカ, STS)
Santa Rosa(ボリビア, SRB)
Santa Rosa(ブラジル, SRA)
Santa Rosa(アルゼンチン, RSA)
Santa Rosa(ホンジュラス, SDH)

サンタ・ロザリア

Santa Rosalia(コロンビア, SSL)
Santa Rosalia(メキシコ, SRL)

同じ名前の空港は、上のようにそれなりにはありますね。

両方が大きな空港じゃないと、国際線で直接飛ぶようなことはないですし、これらの同名空港の間にでは飛行機が飛んだことはなかった、ということなんでしょうかね。

アイロンで貼れる名前ラベルの作り方

後でまたやる時用にメモ

各社用紙を出しているので、適当なのを選びます。うちはエーワンに囲い込まれてるのでこれ。

紙製の名前ラベルはA4の大きいのがあるのだけど、布製でアイロンでつけるやつは葉書ぐらいのサイズのしかないです。一枚あたりに3枚とか8枚とか14枚とか、いろいろあるのだけれども、保育園の服につけるラベルは下の名前だけでいいので、一番細かい16枚にしました。

アマゾンでも買えたし、ヨドバシカメラにもありました。

印刷

各社、自社の用紙に合わせた印刷ソフトを無料で配ってます。型番を入れるだけで用紙にあったレイアウトが出てくるので、楽ですね。

エーワンの場合は、ラベル屋さんHOMEというのがそれ。WindowsとMacintosh版があるようです。Windows版をダウンロードしてインストール、起動します。

[新規作成]-[用紙の選択]から、さっきの用紙番号”33537″を入れると、一枚分のラベルの編集画面になります。ここでも、イラストや枠の入ったいろんなテンプレートが選べるようになってるので、適当なのを選び、

文字のところを子供の名前に変えます。イラストなどの画像は、別のイラストにしたり、アップロードしたものを使ったりもできます。凝るなら図形の編集も。

できあがったら一応保存して、印刷。印刷プレビューで全部のシールに名前が入ってることを確認し、また本番の布シールは高いので一回普通の紙に印刷し、念のため文字やイラストがはみ出ないかを確認したほうがいいでしょう。というのも、専用の用紙に専用のソフトなので場所決めはあっているはずなのですが、プリンターの方が必ずしも指定通りの位置に印刷してくれるとは限らないからです。パッケージのカバー裏にも、テスト印刷用の枠がついた用紙が一部印刷されています。

貼り付け

あとはアイロン温めて、服にのっけて、あて布して押し付けるだけです。

貼り付けた名前シールの強度ですが、洗濯乾燥機で洗うと若干ヨレっとなります。でもまあしょうがないですね。服の素材にもよりますが、数回の洗濯でも名前が読める程度には持つでしょう。

服に名前を書くのは主に他の園児の服と取り違えないようにするためで、服のタグにマジックで名前を書いてる人の方が多いようです。うちもそれで済むところはそれでやって、タグが無くなった中古服とかタグが暗めの色で名前が書けないものとかを中心に、ラベルを貼ってます。せっかく張ってるので胸とかお尻とか、着ている時に名前がわかるようなところに。

面白いFacebookのユーザー名

これもMashableから。

昨日からFacebookでユーザー名をつけられるようになって、http://www.facebook.com/akimoto などの短いURLで自分のページを表せるようになり、半日で300万人がお気に入りの名前を確保したようですが、www.facebook.comドメインの直下にユーザー名がつくというスタイルのために、いろいろと工夫して面白いユーザー名を取る人たちがいるようです。

左から読んでも右から読んでも

http://www.facebook.com/moc.koobecaf.www

ASP.NET?

http://www.facebook.com/default.aspx

.htmlってつけられなかったのかな

http://www.facebook.com/index

最低5文字で一番覚えやすい?

http://www.facebook.com/aaaaa

ユーザー名だから「ユーザー名」とつけました

http://www.facebook.com/usrname

「テックサポート」って…Facebookの質問殺到したら困るのでは(笑)

http://www.facebook.com/techsupport

コメント欄でも面白いネタユーザー名が紹介されてます。

「セクシーギャル」を取ったこの方、うーむ写真がうーむ。

http://www.facebook.com/sexygal

「新聞」

http://www.facebook.com/newspaper

「twitterでフォローしてね」

www.facebook.com/follow.me.on.twitter

「おまいのパソコン爆発しる!」

http://www.facebook.com/YOURCOMPUTERWILLNOWBLOWUP

「ページが見つかりません」

http://www.facebook.com/pagenotfound

コユキ引退で思い出すのは

コ(小さい)ユキのニックネームの由来でもある大きい田中幸雄投手は今どこで何してるのかなあ。

野球のうまい人の中でも年に数百人しかなれないプロ野球選手で、しかも同じチームに、同姓同名の選手がいた、っていうのはすごいです。両方一軍だったし。

というようなことを、引退後もコーチ就任は辞退、というニュースを読みながら思ったりしました。そんなブログ合宿のまったりした夕方。