[ニュースリリース] twitter(ツイッター)で読書を記録する新サービス「読ん だ4!(よんだよ)」を正式リリースしました。

============================================================================
要約: twitterで書名をつぶやくだけで読書の記録が取れる新サービスが、
半月のテスト公開で約2,000件の読書コメントを集め、今回正式リリース
となりました。
============================================================================

報道関係者 各位
プレスリリース 2008年 7月31日
Akky 秋元

——————————————————————-
twitterで読書記録サービス「読んだ4!」リリース
http://yonda4.com/
——————————————————————-

7月13日から公開ベータテストを行なってきました、小説やマンガの読書記録
を行なうサイト「読んだ4!」を7月31日に正式公開いたしました。

http://yonda4.com/

読書記録や蔵書管理のウェブサービスはこれまでにもいくつかありましたが、
「読んだ4!」では、twitterを既に利用されているユーザーが、新たに自分の
情報やパスワードを登録したりすることなく、今お使いの好きなtwitterクラ
イアントから読書記録を取ることができる、という気軽さが最大の特徴となり
ます。

——————————
サービス概要:
——————————

「読んだ4!」のtwitter上の分身である”yonda4″ユーザーに向けて、twitter上
で書名をつぶやきます。

@yonda4 断る力

感想を添えることもできます

@yonda4 断る力 面白かった

自分のtwitterユーザー名が”akky”であれば、次のページにて自分の読書履歴
が表示されます。

ユーザーページ例
http://yonda4.com/user/akky

読書履歴はAPIにて取り出すことも可能です。既にオープンベータ中に、有志
のユーザーによるブログパーツ、ブックマークレットなども開発されています。

ツール・API
http://yonda4.com/api

——————————
オープンベータテスト:
——————————

7月13日にtwitter上で呼びかけたオープンベータテストでは、半月で500名を
超えるtwitterユーザーのみなさまに参加いただき、現時点で約1,967件の読書
記録が寄せられました。半月で約2,000件のペースは、読書記録サイトの立ち
上げとしては非常に多いと言ってよく、twitterの急速な人気の高まり(*1)に
サービスの公開がマッチしたのではと考えています。

ベータテストで寄せられた障害・要望などを元にシステムに改良を加え、本日
の正式リリースとなりました。

(*1) http://www.netratings.co.jp/New_news/News05272009.htm

——————————
コンセプト:
——————————

日常を記録するタイプのウェブサービスでは、記録したいときに記録の手間を
どれだけ下げられるかが重要だと考えています。

読んだ4!では、利用者にまた別の新しい利用登録等を強いることなくtwitter
をメッセージ基盤として活用する方式を考えました。

twitterには日本だけで既に50万人を越えるユーザーがいるとも言われており、
ウェブサイトだけでなくWindows, Macintoshなどのデスクトップパソコンや
携帯電話、iPhoneなどのスマートフォン等様々なデバイスから投稿するため
のクライアントが提供されています。これにより、twitterには「いつでも、
どこからでも」情報を投稿できる環境が揃っているため、当サービスのよう
な日常を記録するサービスとの親和性が高いものと考えます。

——————————
サイト情報:
——————————

ウェブサイトURL : http://yonda4.com/
公式運用開始日 : 2009年 7月31日
カテゴリ : twitter読書記録サービス

——————————
運営者情報:
——————————

開発運営者: Akky 秋元 ( twitter http://twitter.com/akky )

サイボウズ・ラボのブロガーとして、アルファブロガー2006(*2)を受賞したIT
ブログの執筆を会社員として行なう傍ら、日本のウェブを海外に紹介する英語
ブログ「アジアジン」( http://asiajin.com/ )(*3)、比較表コミュニティ
「ならべて.com」( http://narabete.com/ )、その他のウェブサービスを個人
で運営しています。

著書に「PHPxWebサービスAPIコネクションズ」、「実践Web2.0 BOOK」など。

(*2) http://alphabloggers.com/alphabloggers/2006/
(*3) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071213/289392/

—————————————————————–
本件に関するお問い合わせ先:

広報担当: Akky 秋元
e-mail: akimoto(アットマーク)gmail.com
ウェブサイト: http://yonda4.com/
—————————————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。