Facebookのユーザ名取得開始。早い者勝ち

facebook-logo

フェースブックで、twitterなどのように、ユーザーネームを決めて短いマイURLを持てるようになりました。今日土曜の13:01から取得画面が有効になっています。

Facebookにアカウントを持っている人は、

http://www.facebook.com/username

から登録できます。今登録してある姓や名前から適当に作ってくれるので、そこから選ぶか、自分で好きなのをつけられます。ただし5文字以上なので akky とかは無理でした。で、これになりました。

http://www.facebook.com/akimoto (知らない方、会ったことない方のリクエストには応じてません。ごめんなさい)

また、大企業や有名ブロガー等の名前は、一般登録前から取られていたようです。

[追記]

Mashableの速報によると、設定可能になってから3分で20万人、15分で50万人のフェースブックユーザがユーザー名登録を行なったそうです。

また、ユーザー名の部分に”.”(ピリオド)をいくら挟んでも同じと判定される、というのも各所で報告されていました。

http://www.facebook.com/a.k.i.m……….o.t.o

こんなURLでも、ピリオドがないバージョンと同じユーザのページにたどり着きます。

姓名とか名姓とかで取った人は、つなげてもピリオドで区切っても、どちらも使えるということですね。

[さらに追記]

開始後13時間で、300万人がユーザ名を取得したそうです。ベースとなるユーザ数も多いでしょうけど、たった半日で世界中の300万人が関わったというのはすごいですね。

Mashableに、Facebook社の対策室での実況レポートが出てました

「Facebookのユーザ名取得開始。早い者勝ち」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。