ウェブ上の各種日時情報でストーキングされるというけど


ブログ書くにしてもオンラインブックマークするにしてもtwitterでつぶやくにしてもタンブるにしても、

「いつ起きていつ寝てるのかとか、いつゴハン食べてるのかとか、いつパソコン使ってるかとかを追跡されないように、ウェブへの投稿はすべて実際の投稿時刻からスクリプトでランダムに遅延して行なわれるように仕掛けて」

「どこに住んでどのあたりに出没してるか推測されないように、書き込みの中の地名や路線・駅名、店の名前等は自動的に別の地名や店名になるような置換スクリプトを噛まして」

「公開する写真のexif情報はもちろん全部フェイクに置き換えてるし、写ってる友人や家族の写真も全部ウェブから拾ってきた似た写真に置き換えて」

いるのは、毎日ウェブを使うぐらいのネットリテラシーの高いユーザーなら常識だし、誰でもやってるものだと思ってました。

…なーんてね。ふふふ。

×(ペケ) (1) (別コミフラワーコミックス・スペシャル)
著者/訳者: 新井 理恵
出版社: 小学館( 1992-01 )
定価: ¥ 795

Comments are closed.