なぜ、あの商品だけ大ヒットしたのか!


なぜ、あの商品だけ大ヒットしたのか!
著者/訳者: 玉木 剛
出版社: 翔泳社( 2003-03-27 )
定価: ¥ 1,575

役に立つところもあります。なので読んで損はないと思うけれど、不満を上げるなら成功事例の中にどうしても真似ができないものが多すぎるんですね。

本書の前半3/4ぐらいは、お金をかけずに工夫の広報で大ヒットを達成しました、という事例紹介11個です。「ハリー・ポッター」「アメリ」「藤圭子」「『ホテル』ドラマ化」「料亭カフェ」などなど実例が挙げられていて、それらがどのような広報活動をしたのか、というのが時系列でまとめられています。

たとえば、ハリーポッターだけなぜ大ヒットしたのか、のところで、一番のきっかけは「ニューヨークタイムズのベストセラーリスト1,2,3位にハリーポッターが入ったこと」だし、ホテルの話も漫画「ホテル」のドラマの撮影舞台になる話が決まったこと、プリンのヒットもテレビで取り上げられたから、というパターンが多いんです。

そうすると、いい製品を作れ、とか、テレビに出ろ、とかに結局なってしまうので、それってお金をかけない広報でカバーできる範囲じゃないなあ、と思ったり。

そういうのじゃない事例も少しはあるのと、最後1/4の情報のところは役に立ちそうですけどね。

アメリ [DVD]
販売元:パンド( 2002-08-02 )
定価:¥ 4,935
時間:121 分
( DVD )

Comments are closed.