世界の海底ケーブル地図

英ガーディアンによる、世界の海中に張られた海底ケーブルの地図だそうです。

世界の海底ケーブル地図

上が物理的なケーブルの敷設ルート、右下のが帯域にあわせて太さを変えたもののよう。こう見るとやっぱり通信も大西洋を中心に動いてるんですねえ。南の島からネット経由で仕事、といっても、欧米日と快適につながりそうなところというのは限定されそうです。ベトナムからブログ書いてたときも、日本でと比べればさすがにいろいろと不便な点はありました。

そもそもこの地図は船がケーブル切っちゃったというニュース関連で作られたもので、上の地図の黒い線が、その影響をうけた通信ラインだとか。

via del.icio.us/popular

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。